音と形

線譜「図形001」

例えば、自分が喋った時(または音を受けた時)に響く体内の音響や脳内での音の響き方が脳や身体に思った以上に影響を与えてないだろうか。

ずっと続く自分の耳鳴りが思考の傾向と関係があるような気がしてからそういうことを考えるようになった。
たまたま耳鳴りの周波数がソルフェジオ周波数だったりすると想像力が高まってる、とか。

多分、体や脳の音の響きを良くするには、昔からいわれてる「正しい姿勢」が良いのでしょう。

「線譜」は今まで無意識的な手作業で描くことによって音と線を結びつけようとしてきたけど、実際に音が形と関係する物理的現象をちょっとずつ取り込んでいこうと思います。

0 件のコメント: