BootcampでMacにWindows10をインストールするがうまく行かない


参照
「MacでWindows10がインストールできるブートキャンプの使い方」
https://gatten.me/bootcamp-mac-windows


Windowsに割り当てるパーティションの容量は用途にもよりますが最低でも30GB以上は必要。快適に使うには60GB〜100GB以上が推奨です。割り当てる容量を決めたら「インストール」をクリック。


のところまでうまく行った.

パーティションの作成が完了するとMacが再起動してWindowsセットアップが開始されます。

というはずですが、しかし!
Windowsセットアップされずに,なんと駐車禁止マークが!



対処
・「電源ボタン長押し」でマックの電源を切る.
・再び電源ボタンを押す

普通にマックは立ち上がった.


良かった...


そこで,
ブートキャンプでいったん作ったウィンドウズのパーテーションを復元してやり直す事にしました.

参照)
「BootCamp - Mac にインストールした Windows を削除」
https://pc-karuma.net/mac-bootcamp-windows-delete/

そして,あれこれやってるうちに(長くなるので割愛),どういうわけかUSBがマウントしなくなってしまった!

しようがないのでUSBメモリのフォーマットを試みる.


「ディスクユーティリティでUSBメモリ消去時にエラーが発生した場合の対処法」
https://ottan.xyz/disk-utility-usb-memory-error-3535/


しかし,フォーマットされない!
USBが壊れたみたい?

ちなみに買ったUSBはこれ.
「HP USBメモリ 8GB USB 2.0 キャップレス スライド式 青色のフラッシュドライブ v150w HPFD150W-08」
https://www.amazon.co.jp/dp/B018E2N372/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_qP9kAbRPG0NGA



USBメモリを買ってやり直します.


今のところうまくいかなった原因としてはUSBに外付けのハードディスクなどが刺さっていたせいだと思います.

USBが届いたらまた最初からやり直してみます.

こんなことでほぼ一日使ってしまった...


<後日>
USBメモリを買い直し,iMacのUSBに刺さってる外付けハードディスクやペンタブレットUSBなどを全て外して最初からやり直してみたらWindows がインストール出来ました.

ところが!

再び立ち上げると,
真っ黒な画面に「No bootable device -- insert boot disk and press any key」と出てしまって,どうにもなりません.



解決方法はこちら
コンピュータの電源ボタンを押し、すぐに「option」キーを押しっぱなしにします。
https://pc-karuma.net/bootcamp-mac-windows-run/

なんだか本当に消耗した...

0 件のコメント: